人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくるの大好き

neoneo324.exblog.jp

おさぼりが過ぎました・・・。

何も起きなかったわけでもなく、何も作らなかったわけでもなく、

特別忙しかったわけでもなく。

強いていえばパソコンの調子がわるくて、いじるたびにキィ~ってなるので、

書かなかっただけなのです。

先週はTree-Bさんのマルシェに妹【まば屋】の焼き菓子で

参加させていただいたり、

funa*さんとのコラボ”編みぐるみ&着せ替えset”も納品させていただきました。

小学生のお客様からリクエスト頂いていたそうです。

可愛いお客様のお気に入りになったら、嬉しいです♪



先日、わたしの住む市で大規模な停電がありました。

蒸し暑い夜だったので、クーラーが消えたことで

寝苦しくなり目が覚めると漆黒の闇・・・。

我が家だけ?ベランダから外の様子を伺うと、

向かいの公民館の非常等以外灯りはみえません。

しばらくすると、あちらこちらから緊急車両のサイレンが聞こえてきました。

真っ暗×何の情報もない×サイレンが鳴り響く=ちょっとしたパニックです。

そんな時に限って携帯をどこにおいたのかわからない!!

夫のライターがあったので小さな炎のあかりを頼りに、

3.11のときに買ったヘッドライトをさがして

間接照明のように天井を照らしました。

これでだいぶ落ち着き、夫を起こしてスマホで調べて!

とお願いしたのですが、寝ぼけていて夫はまるで機能しません・・・。

1時間半ほどで復旧したのですが、緊急時用の備えを

きちんしていなかった事にひどく落ち込みました。

いざという時にあわてないように、まずは灯りと情報

(懐中電灯とラジオ)が必要!!と強くおもいました。

翌朝わかったのですが、停電の原因は変電所の設備不良とか・・・

同日、川崎市でも大規模停電が起き、

その後水道管が破裂したとニュースで見ました。

まだ夏ははじまったばかり、同じことが起きぬとも限らないので

非常グッズをきちんと揃えようとおもいます!!
by neoneo324 | 2013-07-19 22:13 | 日々のこと