つくるの大好き

neoneo324.exblog.jp

空とぶショベルカー!

d0298628_1017532.jpg

今朝ベランダに出ると、信じられない光景が!!

ショベルカーが飛んでるよ~~~。

ふふふ、

マンションの建築現場での1コマ。

d0298628_10232292.jpg



ショベルカーをクレーンで吊るところ初めて見ました。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-04-05 10:29 | 日々のこと

お好みは??

またまた着せ替えセットをつくりました。

ばぁ~っとつくって

「このスカートにはこのバッグかな?」

「いやいや、カメラでしょ~。」

「じゃあエプロンはこっちで決まりだな!」

あれこれ悩みながらパッケージしていくのが

これまた楽しいのです♪



d0298628_16495212.jpg
d0298628_1653930.jpgd0298628_165553.jpgd0298628_16562641.jpgd0298628_16572066.jpg
[PR]
# by neoneo324 | 2013-04-04 14:22 | NUNO

neoはこ。

d0298628_213030100.jpg
d0298628_21305156.jpg

このごろ娘は、おりがみを折ってパーツをつくり、くすだまの様なものや、箱をつくることにハマッています。


写真の三角形は箱ですな。気に入ると、こうしてタイトルをつけて自分で写真を撮ったりします。
neoはこと名付けました。









わたしも子供の頃から、何かつくるの好きでした。

遺伝子ですかね~。

娘の通知表・・・苦手な教科も努力が実ってるし、よく頑張った!!

と、ほめてあげました。

・・・しかし、娘の大好きな図工の評価がわるくて・・・

好きだから積極的に取り組んでるし、課題も期限内に出してるし、

作品自体が先生の好みに合わないのでしょうか?

図工は担任ではなく選科の教員が指導してくれるのです。

今はまだ気にしてないようですが、図工きらいにならにでほしいな。

絵をかいたり、工作したり、楽しいですよね~

娘が家で何か作ったら、わたしがよくできましたの“はなまる”つけて、

ほめちぎろ~!!
[PR]
# by neoneo324 | 2013-04-03 22:12 | 子供のこと

わくわく。うまうま。

先日市川市国府台のtree-Bさんにいってきました。

目的 その①
sweets nabiさんによるワークショップに娘が参加しました。
d0298628_13422688.jpg


お友達と一緒に、集中してる様子。d0298628_1347638.jpg









出来上がりがこちら。













目的 その②
funa*さんと一緒に納品しました。funa*さんはあみぐるみミニどうぶつ達、わたしは着せ替えセット。
娘がワークショップ参加中、カウンター席でjun.さんのいれる美味しい珈琲をいただきながら、久しぶりのお喋りを楽しみました。 
d0298628_1425215.jpg



はからずも その① 
funa*さんのあみぐるみファンで、funa*さんの来訪にあわせてtree-Bさんにおこしになられたお客さま(funa*マニア様と呼ばせていただきます)と、娘とともにワークショップに参加したRちゃんのパパさんが・・・なんと!幼なじみ(ちょっと端折ってます)


はからずも その②
Rちゃんママとfuna*マニア様は、20日ほど前にヴォーグの日曜マルシェで同じ作家さんのワークショップで同席していたそうなのです!!



偶然に偶然がかさなって繋がった瞬間に、これまた偶然いあわせた私。
tree-Bさんて人と人を繋ぐ素敵なパワーのある空間なのです。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-03-29 14:47 | 子供のこと

カメラにみえるよね。

d0298628_7501987.jpg


昨日つくってみたミニミニカメラ。

昔、お父さんが旅先などで首からさげて

三姉妹(わたくし次女)を撮ってくれたカメラっぽい。

桜もほころび始めたようですね、皆さんもカメラを首からさげて

出かけてみてはいかがでしょう?
[PR]
# by neoneo324 | 2013-03-19 08:03 | NUNO

買いました。

先日ひさしぶりに日暮里の繊維問屋街へ!!

着せ替えセットをつくる材料を探しました。

おめあてその①リバティのタナローン。
お買い得なカットクロスとお気に入りの柄を10cmずつ。
d0298628_8594651.jpg


おめあてその②革のはぎれ。こんなにたっぷりかっても300yen!!

d0298628_914147.jpg

d0298628_922280.jpg












こちらは、革のはぎれで試作中のカメラ・・・にみえますかね~?

うまくできたら、funa*さんとのコラボ作品、着せ替えセットのニューバージョンに登場しま~す!
[PR]
# by neoneo324 | 2013-03-18 09:09 | NUNO

できばえは上々。

d0298628_12314915.jpg
娘のイラストをもとに妹につくってもらったバースデイケーキ067.gif

甘さ控えめのスポンジに上質な生クリーム。

イチゴはばぁばが孫のためにふんぱつしてくれたそうです。

飾りつけは娘がやりました。

妹のつくるシンプルなケーキはとても美味しいのです。

【まば屋】の屋号で焼き菓子などをつくってます。

イベント等にも参加してますので、ご縁があったらご賞味ください♪
[PR]
# by neoneo324 | 2013-03-17 12:39 | 日々のこと

ふりかえる。

昨日は娘の誕生日でした。もう9歳。 

切迫早産で入院。ウテメリンの点滴をやめたその晩に陣痛が・・・

予定日より一ヶ月早くこの世に生まれてきた娘。

幼稚園のころはおチビさんでしたが、小学生になるとぐんぐん成長し、

今では背の順も後ろのほうです。

毎年お誕生日のケーキをわたしの妹にオーダーしてつくってもらいます。

今年のオーダーイラストは娘がかきました。

なんだか絵も字も上手になったなぁ~と感心♪
d0298628_22411963.jpg


このイラストをもとにどんなケーキが出来上がるのか、

楽しみだな~!! がんばれ妹!!
[PR]
# by neoneo324 | 2013-03-13 22:46 | 子供のこと

何になるでしょお?

色とりどりの輪っか。

ほそいゴムをとおして、ミニミニスカートにします。 

誰がはくのかな?? 

答えは・・・あみぐるみ作家のfuna*さんがつくる

ちっちゃなクマさん&ウサさんなのです。

d0298628_23215857.jpg
funa*さんのあみぐるみさん達は、愛嬌たっぷりで癒されますよ~

お気に入りブログ

のんびり、、あみぐるみから覗いてみてね!
[PR]
# by neoneo324 | 2013-03-11 23:25 | NUNO

祈ります。

あの日から、


2年の月日が流れたのですね。


皆さんの心に春のひざしが届きますように。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-03-11 10:34 | 日々のこと