つくるの大好き

neoneo324.exblog.jp

ありがとう。

先日funa*さんからの贈り物が届きました。

近くに住んでいる頃はよく一緒にハンドメイドのイベントに出掛けてたのです。

引っ越しされてからはなかなかご一緒できないので

お互いに気に入ったハンドメイド作品や雑貨などをおくりっこしています。

ステキなプレゼントをありがとう。 いつも気にかけてくれてありがとう。

d0298628_149495.jpg


d0298628_153171.jpg




羊毛フェルトうさぎ
d0298628_1572718.jpg








































革ボタンのヘアゴム
     &
プラ板ブローチd0298628_24332.jpg




















夕陽が差し込んでしまいました。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-11-21 02:16 | 日々のこと

切り出した花びら。

淡いグリーンの花びらを50枚。d0298628_14313422.jpg






























手のひらで温めながら、編み棒でクセ付け。d0298628_1433662.jpg





























まるまった花びら。
d0298628_14345647.jpg






























目打ちで穴をあけペップを通す。d0298628_14423939.jpg






























花びらのふちを紅茶で染める。d0298628_14455692.jpg






























d0298628_1455095.jpg
ドライな質感の紫陽花が出来ました。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-11-12 14:56 | NUNO

糊打ち。

d0298628_1643313.jpg
 
服をつくると、端切れがものすごーく発生します。
たまりにたまっています。
小物作りやカルトナージュにも使いますが、さらに細かくなった端切れに困ったり・・・。
そ・こ・で!端切れで布花をつくってみることにしました。
今までにも簡単なコサージュはつくりましたが、本格的な布花をつくってみたいな♪
憧れの布花作家さんのワークショップに行ってみたいのですが、まずは自己流で!
今日は糊打ち作業です。しっかり乾いたら花びらや葉のかたちにカットします。
うまく出来るか乞うご期待!!
[PR]
# by neoneo324 | 2013-11-11 17:07 | NUNO

カルトナージュ。

d0298628_2111378.jpg

シンプルなリネンの箱をプレゼントBOXのように仕立てました。
このリボン、日暮里を散策中に一目惚れして買いました。
くすんだブルーがいい雰囲気で、お気に入りです。
先日funa*さんにお送りしたのですが、funa*さんの優しい雰囲気にピッタリ♪
と思って選びました。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-11-01 21:46 | KAMI

洋ナシ。

先週Tree-Bさんのマルシェに妹まば屋の焼き菓子を納品に行きました。

店内に色々な作家さんの作品があり、眺めているだけでワクワク♪

Funa*さんの洋ナシストラップが入り口の目の前に。

目が合ってしまいました。 

あっ洋ナシに目はありませんね(笑)

d0298628_2144422.jpg


アボカドの実のようなちょっと茶色がかったグリーン。

好きな色です♪♪


まつぼっくりのキャンドルと一緒にパチリ。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-10-15 22:00 | 日々のこと

暑い、、、からこそ涼しげに。

機械音痴な私。

チンプンカンプンなりに、PCの不要なデータなどを処理しまして

なんとか投稿できそうです。

梅雨明けとともに関東をおそった猛暑!今週ぶりかえすそうで、、、

天気予報を見ただけでバテますわ~(@-@;)



少し前にgetしたpistacho greenさんのキャンディー巾着です。

インディゴのブルーと小花が涼しげです。

熱中症予防に塩あめを入れて持ち歩こうかしら。
d0298628_953020.jpg

[PR]
# by neoneo324 | 2013-08-07 10:04 | 日々のこと

おさぼりが過ぎました・・・。

何も起きなかったわけでもなく、何も作らなかったわけでもなく、

特別忙しかったわけでもなく。

強いていえばパソコンの調子がわるくて、いじるたびにキィ~ってなるので、

書かなかっただけなのです。

先週はTree-Bさんのマルシェに妹【まば屋】の焼き菓子で

参加させていただいたり、

funa*さんとのコラボ”編みぐるみ&着せ替えset”も納品させていただきました。

小学生のお客様からリクエスト頂いていたそうです。

可愛いお客様のお気に入りになったら、嬉しいです♪



先日、わたしの住む市で大規模な停電がありました。

蒸し暑い夜だったので、クーラーが消えたことで

寝苦しくなり目が覚めると漆黒の闇・・・。

我が家だけ?ベランダから外の様子を伺うと、

向かいの公民館の非常等以外灯りはみえません。

しばらくすると、あちらこちらから緊急車両のサイレンが聞こえてきました。

真っ暗×何の情報もない×サイレンが鳴り響く=ちょっとしたパニックです。

そんな時に限って携帯をどこにおいたのかわからない!!

夫のライターがあったので小さな炎のあかりを頼りに、

3.11のときに買ったヘッドライトをさがして

間接照明のように天井を照らしました。

これでだいぶ落ち着き、夫を起こしてスマホで調べて!

とお願いしたのですが、寝ぼけていて夫はまるで機能しません・・・。

1時間半ほどで復旧したのですが、緊急時用の備えを

きちんしていなかった事にひどく落ち込みました。

いざという時にあわてないように、まずは灯りと情報

(懐中電灯とラジオ)が必要!!と強くおもいました。

翌朝わかったのですが、停電の原因は変電所の設備不良とか・・・

同日、川崎市でも大規模停電が起き、

その後水道管が破裂したとニュースで見ました。

まだ夏ははじまったばかり、同じことが起きぬとも限らないので

非常グッズをきちんと揃えようとおもいます!!
[PR]
# by neoneo324 | 2013-07-19 22:13 | 日々のこと

ハッピー☆ウエディング

箱!?
d0298628_16315159.jpg


じゃじゃじゃじゃーん♪
箱の中から新郎新婦のご入場です。
d0298628_1639940.jpg


お友達からのオーダーで制作したウエディングくまちゃんです。
funa*さんの編みぐるみさんに、衣装をきせてブーケとブートニアを添えると
なんとも幸福そうな新郎新婦。
d0298628_1716170.jpg

d0298628_16575016.jpg



新郎は
きりりと。
d0298628_1658614.jpg











     











新婦は
はにかんで。




d0298628_1783794.jpg


今週末、本物の新郎新婦お二人のもとに届けられるそうです。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-06-26 17:19 | NUNO

納品しました。

キャミソールチュニック×2。
d0298628_1144695.jpg


夏、暑いですね。
おうちの中では、Tシャツやキャミソールで過ごしますが、
急な来客やちょっとそこまで・・・という時ふわっと1枚重ねるのにおすすめです。
ジャブジャブ洗える綿麻の水色と↑
レーヨン混でとろみ感のグレーで作りました↓


d0298628_1253272.jpg
d0298628_12131665.jpg

























脇の縫い代部分に、アンティークレースをちょこっと。
着てる人にしかわからない
“可愛い”を隠したりするのがすきです。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-06-23 12:24 | NUNO

グレオ です。

杢グレーのくまさんです。

もちろんfuna*さんの編みぐるみさん♪

お気に入りをいただきました。(すぐにUPできずゴメン)

いつもの着せ替えセットの服はスカート&エプロンの女の子仕様ですが、

この子は男子だろ~!と思い、おズボンをはかせてみました。
d0298628_1015373.jpg



帽子とカメラでお出かけの仕度をしますと・・・
d0298628_10185737.jpg



d0298628_10223459.jpg

ちょっと、琥珀掘りの勉さんみたい?

帽子でふけたかな・・・でもなかなかのキャラじゃないですか?

我が家のニューフェイス、グレオ君です♪

funa*さん、ありがと~!!!
[PR]
# by neoneo324 | 2013-06-10 10:33 | NUNO