つくるの大好き

neoneo324.exblog.jp

リメイクしてみる。

娘が生まれる前、当時住んでいた区のリサイクルセンターから500円で買ってきたダイニングテーブル。

天板に2×4の板をはりペンキを塗っただけの荒っぽいリメイク。

気に入って使っていたのですか、板の隙間にゴミが溜まるのです。
一円玉もコロコロすぽってな感じで、何枚挟まってる事か?

思いきって再リメイクしてみる事に!

新しい板を置いて雰囲気を確かめます。
d0298628_21445163.jpg


工事現場などで使われた足場板の古材を5ミリ厚に削ぎ割った味のある素材です。
カッターで切れるので扱い易いのも魅力です。
d0298628_21490030.jpg


完成したらまた紹介しまーす。
いつになる事か…σ^_^;

[PR]
# by neoneo324 | 2014-09-01 22:08 | KI

ステンドグラス。

今日はステンドグラス教室に行きました‼︎

前から興味はあったものの、あれこれ手を広げすぎてはいけないと踏みとどまってたのですが…素敵な体験レッスンがあるよ〜とお誘いをうけ、とうとう手をだしてきちゃいました(-_^)

d0298628_16493896.jpg
あらかじめカットされたガラスパーツの輪郭にそってを銅のテープをぐるりと巻きつけるところからスタート。
d0298628_16534597.jpg
パーツをコテでハンダ付け。(作業中は写真を撮る余裕ゼロ)
d0298628_17030774.jpg
銀色のハンダ部分に酸性の薬液をぬると黒色に変化。花芯に見立てた小さなガラスを一粒おくと一気に雰囲気up⤴︎⤴︎
d0298628_17092653.jpg
ライトプラグをセットしてスイッチonしてみるとパンジーがほんのり灯って…まぁ素敵♪

初心者にしては上手く出来たかな⁈

ちゃんと習ってみたいけど、工具やら何やら初期投資がちょっとお高いのが悩みどころですね〜。






[PR]
# by neoneo324 | 2014-07-02 16:42 | すきなもの

ご無沙汰でした。

PCが瀕死の重症…を言い訳に、ずいぶんとさぼりました⤵︎

娘とそのお友達を市民プールに連れてきて、待ち時間なにしよか?
あっ、ブログ復活してみるか!と慣れないスマホで書いてみてます。

最近しごとをはじめました。ものづくりとは全く関係ないお仕事で、脳みそフル活用でお勉強中です。

そんなお疲れ気味のわたしに娘からのおくりもの。
豪雨で折れて落ちてしまったアジサイの花でした。きれいな色と娘の気持ちに癒されました♪

のこしておきたいなぁ〜と思い、ドライになるように吊るしてみました。
d0298628_15373252.jpg


[PR]
# by neoneo324 | 2014-06-29 15:27 | 日々のこと

二分の一成人。

先日 娘が10歳になりました。

実家にて、妹まば屋のサポートでバースデイケーキをデコ。

       ↓  ↓  ↓
d0298628_16573956.jpg


途中でパクリもあり・・・。
     
  ↓  ↓  ↓
d0298628_16595337.jpg


完成! happy birthday♪

  ↓  ↓  ↓
d0298628_1231496.jpg




















成長著しく、もう膝下の長さは私とさほど変わりません・・・
身長はまだ差があります、母は昭和体型なので・・・(涙)

  
[PR]
# by neoneo324 | 2014-03-17 17:20 | 子供のこと

着せ替えセット。

今年もTree-Bさんにお世話になります。

納品第一弾はこちら ↓ ↓ ↓d0298628_22284888.jpgd0298628_22304821.jpg


























































funa*さんとのコラボ “編みぐるみ+着せ替えセット”・・・の着せ替えセットです。
編みぐるみさんたちの色にあわせて5種類ありますので、お店でセレクトしてくださいね~


オープン前日に自転車とばして納品にいきました.
オーナーのjun.さんがいれてくれた美味しいコーヒーをいただきながらお喋りをしていると
もう一人作家さんが納品にみえるとのこと・・・
“壁に飾る革のホルダー”と聞いてHA*KOさんに違いない!!と確信。お会いしたかったので、
図々しくも待たせていただいて、作品の話やふなっしーパンの話や宿り木の話・・・etc
とても楽しいひと時でした~!!

たくさん刺激をいただいてやる気スイッチがonになりました(^-^)/
[PR]
# by neoneo324 | 2014-02-07 23:13 | NUNO

壁にあるのは。

6~7年前にジャンク雑貨やヴィンテージものを集めた催事会場でみつけたイラストです。
BAKER'Sのインスタントココアの広告ですね。
カップをもった女の子の表情が娘に似ていて、とても気に入って買いました。
裏にJANUARY.16.1956と記入されてました。58年前の雑誌広告です。
d0298628_21371697.jpg

フレームのすみにあるのは、端切れで作った布花のリースです。
うまくまとめられず、リースの難しさ再認識・・・。
[PR]
# by neoneo324 | 2014-01-25 22:27 | すきなもの

本年もよろしくお願いします。

年賀状。年明けの投函となってしまいました。
ぼちぼち皆様に届く頃かと・・・。
今年こそは何事も早めに取り組んでいこう!!と誓いをたてました。
d0298628_13235449.jpg

[PR]
# by neoneo324 | 2014-01-06 13:34 | 日々のこと

ブローチとVICHY。


d0298628_8264722.jpg


布花を束ねてブローチにしました。

薄墨のような…
ブルーグレイのような…
何ともいえないステキな色です。

アンティークレースともしっくり。



VICHYの缶、こちらもアンティーク。
年代などはわかりませんが、
時を経てはがれた塗装が愛おしい。



d0298628_9131973.jpg









古いモノと一緒に写ると、拙い作品にも深みがまします。



VICHY缶や、アンティークレースをあつかっているご自宅shop【Le Jeudi】につれていってくれたYさんに、ブローチをプレゼントしました。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-12-06 09:54 | NUNO

昔とった杵柄。

d0298628_1035421.jpg

端切れで何か出来ないかな~。
から始まった布花作り、あれこれ試行錯誤しながら数種の花が出来ました。
花びらにワイヤーをかけてテープ状にきった布をクルクル巻きつけていると、指先が勝手に動く感覚。
覚えているものですね、20代の頃友人の導きで、表参道の小さな教室でフラワーアレンジメントやブーケをおしえていました。
お花の世界から離れて〇〇年・・・もうずっと触ってなかったのに。
アタマでは忘れちゃってても指先がちゃ~ん動くんですから、やっぱり『手仕事』ってすごい!

わりと器用な指先を与えてくれた両親と神様に感謝して、手作り道に精進することを誓う今日この頃でした。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-11-29 11:57 | NUNO

パンシュシュvol.5

先週Tree-Bさんのイベントに参加しました。


布花コサージュのシュシュ。
ビオラ、アジサイ、マーガレットの3種。
d0298628_1214228.jpg


今回はシュシュに関連した作品というテーマも頂きましたので、
シュシュ風のリースもつくりました。
こちらにも布花のコサージュを付けました。
d0298628_11424594.jpg


他にも布花をワンポイントにした、どこでもポッケもつくりましたが、写真が・・・。

妹、まば屋の焼き菓子の納品もかねて開催中2度ほどお邪魔したのですが、
初日をのがしたので、ほかの作家さんたちの作品がそろった写真が撮れませんでした。残念・・・。

同時開催のcafe mania展も大盛況でした。

まば屋の焼き菓子もご好評いただき、
嬉しいことに美味しかったからと連日買いに来てくださるお客様や、
女優 I 様の楽屋差し入れにご利用下さったお客様もいらしたそうで、
まば屋共々、驚きと喜びにひたらせてもらいました。

本当にありがとうございました。
[PR]
# by neoneo324 | 2013-11-25 12:15 | 日々のこと