つくるの大好き

neoneo324.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昔とった杵柄。

d0298628_1035421.jpg

端切れで何か出来ないかな~。
から始まった布花作り、あれこれ試行錯誤しながら数種の花が出来ました。
花びらにワイヤーをかけてテープ状にきった布をクルクル巻きつけていると、指先が勝手に動く感覚。
覚えているものですね、20代の頃友人の導きで、表参道の小さな教室でフラワーアレンジメントやブーケをおしえていました。
お花の世界から離れて〇〇年・・・もうずっと触ってなかったのに。
アタマでは忘れちゃってても指先がちゃ~ん動くんですから、やっぱり『手仕事』ってすごい!

わりと器用な指先を与えてくれた両親と神様に感謝して、手作り道に精進することを誓う今日この頃でした。
[PR]
by neoneo324 | 2013-11-29 11:57 | NUNO

パンシュシュvol.5

先週Tree-Bさんのイベントに参加しました。


布花コサージュのシュシュ。
ビオラ、アジサイ、マーガレットの3種。
d0298628_1214228.jpg


今回はシュシュに関連した作品というテーマも頂きましたので、
シュシュ風のリースもつくりました。
こちらにも布花のコサージュを付けました。
d0298628_11424594.jpg


他にも布花をワンポイントにした、どこでもポッケもつくりましたが、写真が・・・。

妹、まば屋の焼き菓子の納品もかねて開催中2度ほどお邪魔したのですが、
初日をのがしたので、ほかの作家さんたちの作品がそろった写真が撮れませんでした。残念・・・。

同時開催のcafe mania展も大盛況でした。

まば屋の焼き菓子もご好評いただき、
嬉しいことに美味しかったからと連日買いに来てくださるお客様や、
女優 I 様の楽屋差し入れにご利用下さったお客様もいらしたそうで、
まば屋共々、驚きと喜びにひたらせてもらいました。

本当にありがとうございました。
[PR]
by neoneo324 | 2013-11-25 12:15 | 日々のこと

ありがとう。

先日funa*さんからの贈り物が届きました。

近くに住んでいる頃はよく一緒にハンドメイドのイベントに出掛けてたのです。

引っ越しされてからはなかなかご一緒できないので

お互いに気に入ったハンドメイド作品や雑貨などをおくりっこしています。

ステキなプレゼントをありがとう。 いつも気にかけてくれてありがとう。

d0298628_149495.jpg


d0298628_153171.jpg




羊毛フェルトうさぎ
d0298628_1572718.jpg








































革ボタンのヘアゴム
     &
プラ板ブローチd0298628_24332.jpg




















夕陽が差し込んでしまいました。
[PR]
by neoneo324 | 2013-11-21 02:16 | 日々のこと

切り出した花びら。

淡いグリーンの花びらを50枚。d0298628_14313422.jpg






























手のひらで温めながら、編み棒でクセ付け。d0298628_1433662.jpg





























まるまった花びら。
d0298628_14345647.jpg






























目打ちで穴をあけペップを通す。d0298628_14423939.jpg






























花びらのふちを紅茶で染める。d0298628_14455692.jpg






























d0298628_1455095.jpg
ドライな質感の紫陽花が出来ました。
[PR]
by neoneo324 | 2013-11-12 14:56 | NUNO

糊打ち。

d0298628_1643313.jpg
 
服をつくると、端切れがものすごーく発生します。
たまりにたまっています。
小物作りやカルトナージュにも使いますが、さらに細かくなった端切れに困ったり・・・。
そ・こ・で!端切れで布花をつくってみることにしました。
今までにも簡単なコサージュはつくりましたが、本格的な布花をつくってみたいな♪
憧れの布花作家さんのワークショップに行ってみたいのですが、まずは自己流で!
今日は糊打ち作業です。しっかり乾いたら花びらや葉のかたちにカットします。
うまく出来るか乞うご期待!!
[PR]
by neoneo324 | 2013-11-11 17:07 | NUNO

カルトナージュ。

d0298628_2111378.jpg

シンプルなリネンの箱をプレゼントBOXのように仕立てました。
このリボン、日暮里を散策中に一目惚れして買いました。
くすんだブルーがいい雰囲気で、お気に入りです。
先日funa*さんにお送りしたのですが、funa*さんの優しい雰囲気にピッタリ♪
と思って選びました。
[PR]
by neoneo324 | 2013-11-01 21:46 | KAMI