つくるの大好き

neoneo324.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Tree-Bさんに納品。

麻混のしゃりっとした素材のプルオーバー
d0298628_12472776.jpg
d0298628_124944.jpg





黒いふちどり&うしろリボンで大人可愛くなりました。








一昨日ホビーショーに行ってきました。
お友達と楽しく過ごした一日、子供達もワークショップ参加でお楽しみ♪
詳しくは後日~。
[PR]
by neoneo324 | 2013-04-29 13:24 | NUNO

小さなお家シリーズ。

モザイクタイルのお家。
d0298628_13122339.jpg

お友達からいただいた、小さなお家。

写真寄りすぎてわかりづらいですが、ドアの高さは1cmほどです。

モザイクタイルアートの作家さんの作品です。

屋根を飾るまるいタイルは、一つ一つまるく切っているんですって!

なんと細かい仕事なのでしょう~。 

娘の持ち物や服に水玉をチョイスすることが多いのです。

そんな水玉のイメージで選んでくれたそうです♪♪♪




布張りのお家。
d0298628_1335414.jpg

こちらは以前Tree-Bさんに納品したもので、お家のかたちの小物入れです。

カルトナージュ。小学校の家庭教育学級(ママ達がいろいろ学ぶ会)で

メモボード(カルトナージュ的にはおフランス語でペルメルといいます)を

作ったのがきっかけで、このお家小物入れを製作しました。
d0298628_1357478.jpg




屋根をパカっとあけるとこんな感じです。






久しぶりにカルトナージュで何か作りたくなったわぁ~♪
[PR]
by neoneo324 | 2013-04-25 14:04 | 日々のこと

久しぶりにレジン。




d0298628_971654.jpg
1年前、お友達に誘われて初めて行ったホビーショー。

レジン樹脂のワークショップで感動体験しその場で材料あれこれ購入しました。

UVマシーンで照射しなくても陽のあたるところの置いておけば硬化しますが、仕上がりはイマイチ↓

それなりに時間もかかるし・・・って、言い訳してしまいこんでました。(いつもの悪い癖)

ですが、ひっぱり出して作ってみました!!

マステを下地に張ってレジン
       ↓
刺繍糸でつくったリボンを置いてレジン
       ↓
ドライのレースフラワーを散らしてレジン

これだけの工程ですが、お日様だよりでは数時間かかってしまいました。

今週末、1年ぶりのホビーショーなのですが、UVマシーン買っちゃうかも~?!
[PR]
by neoneo324 | 2013-04-22 09:13 | JUSHI

ビギナーズラック。

とっちゃん(我が家での主人の呼び名)のお誘いで、釣堀にいきました。

40cm越えの大きい鯉や、特定の魚をゲットするとポイントが付与されて、ポイントに応じたサービスが受けられるシステム。

娘は竿を手にするのも初めてで、練りえさをつけるのも『とっちゃんおねが~い』

開始10分足らずで娘のウキが水面からきえ、竿がしなりました。

『きゃ~』と叫びながらあげてみると、かかっているのはチョウザメ!!!

サイズこそ小さめですがサメはサメ。娘はビックリ仰天で竿をとっちゃんに渡して後ずさり・・・。

すぐに釣堀のおじさんが飛んできて『記念に写真を撮ってあげるよ、はいお嬢ちゃんサメ持ってポーズして』

娘が震え上がったのは言うまでもありません。

結局とっちゃんがサメをもって娘と一緒にフレームイン!!

娘はその後も、鯉・チョウザメを続けてつりました。

一方とっちゃんは・・・ぼうず。時間を延長してまで粘ったけど・・・ぼうず。

娘にいいとこ見せたかったようですが残念040.gif

会社の近くにある釣堀なので、会社帰りにこっそり通って腕を磨いたりして・・・

次は『とっちゃんすご~い!』っていわれるといいね~!
d0298628_9531465.jpg

[PR]
by neoneo324 | 2013-04-19 09:54 | 子供のこと

お買い物。

昨日Tree-Bさんのマルシェで・・・



d0298628_1334243.jpg
宮久保の農家ろじんさんの
アイスプラント

立派な根のついた三つ葉も買ったのですが、食べてしまいました。




d0298628_13493187.jpg
sweets nabiさんのこいのぼりクッキー

娘が『りろろろろ』ってなぁ~に?
アイシングの目とうろこがそう見えたらしい・・・。
[PR]
by neoneo324 | 2013-04-13 13:52 | 日々のこと

Tree-Bさんにて。

d0298628_13514372.jpg

国府台の住宅街、階段をぽんぽんと上がると

緑が沢山のお庭にたたずむ雑貨cafe 、Tree-B063.gif

今日は月に一度のマルシェです。

妹【まば屋】の焼き菓子も出品しています。

d0298628_13593468.jpg



コーヒー
クグロフ

抹茶
フィナンシェ

くるみのタルト




今週は日曜もopenされるそうです。

じゅんさい池へお散歩がてら、のぞいてみてはいかがでしょう。

店内の様子をパチリ。素敵な空間です。


d0298628_1453486.jpg
d0298628_13452727.jpg
[PR]
by neoneo324 | 2013-04-12 14:06 | 日々のこと

空とぶショベルカー!

d0298628_1017532.jpg

今朝ベランダに出ると、信じられない光景が!!

ショベルカーが飛んでるよ~~~。

ふふふ、

マンションの建築現場での1コマ。

d0298628_10232292.jpg



ショベルカーをクレーンで吊るところ初めて見ました。
[PR]
by neoneo324 | 2013-04-05 10:29 | 日々のこと

お好みは??

またまた着せ替えセットをつくりました。

ばぁ~っとつくって

「このスカートにはこのバッグかな?」

「いやいや、カメラでしょ~。」

「じゃあエプロンはこっちで決まりだな!」

あれこれ悩みながらパッケージしていくのが

これまた楽しいのです♪



d0298628_16495212.jpg
d0298628_1653930.jpgd0298628_165553.jpgd0298628_16562641.jpgd0298628_16572066.jpg
[PR]
by neoneo324 | 2013-04-04 14:22 | NUNO

neoはこ。

d0298628_213030100.jpg
d0298628_21305156.jpg

このごろ娘は、おりがみを折ってパーツをつくり、くすだまの様なものや、箱をつくることにハマッています。


写真の三角形は箱ですな。気に入ると、こうしてタイトルをつけて自分で写真を撮ったりします。
neoはこと名付けました。









わたしも子供の頃から、何かつくるの好きでした。

遺伝子ですかね~。

娘の通知表・・・苦手な教科も努力が実ってるし、よく頑張った!!

と、ほめてあげました。

・・・しかし、娘の大好きな図工の評価がわるくて・・・

好きだから積極的に取り組んでるし、課題も期限内に出してるし、

作品自体が先生の好みに合わないのでしょうか?

図工は担任ではなく選科の教員が指導してくれるのです。

今はまだ気にしてないようですが、図工きらいにならにでほしいな。

絵をかいたり、工作したり、楽しいですよね~

娘が家で何か作ったら、わたしがよくできましたの“はなまる”つけて、

ほめちぎろ~!!
[PR]
by neoneo324 | 2013-04-03 22:12 | 子供のこと