つくるの大好き

neoneo324.exblog.jp

カテゴリ:子供のこと( 6 )

二分の一成人。

先日 娘が10歳になりました。

実家にて、妹まば屋のサポートでバースデイケーキをデコ。

       ↓  ↓  ↓
d0298628_16573956.jpg


途中でパクリもあり・・・。
     
  ↓  ↓  ↓
d0298628_16595337.jpg


完成! happy birthday♪

  ↓  ↓  ↓
d0298628_1231496.jpg




















成長著しく、もう膝下の長さは私とさほど変わりません・・・
身長はまだ差があります、母は昭和体型なので・・・(涙)

  
[PR]
by neoneo324 | 2014-03-17 17:20 | 子供のこと

遅ればせながら。

気づけば5月も半ば・・・

今さらGWねたですが、娘に『ホビーショーの記事upして~』とせがまれてまして・・・

d0298628_15362874.jpg

素焼きのブタさんをPOSCAでカラーリング。


軍手の指先で仔犬マスコット。

d0298628_15385876.jpg





オルゴール箱をテープやシールでデコ。

d0298628_15403074.jpg











ちょっとお高い~と思ったけど、お土産にシール5シート付きだったので満足!!






横浜に住んでるお友達と久々に会えて、娘も私も楽しい時間をすごしました~♪

また楽しいイベントにでかけましょう!!
[PR]
by neoneo324 | 2013-05-13 15:49 | 子供のこと

ビギナーズラック。

とっちゃん(我が家での主人の呼び名)のお誘いで、釣堀にいきました。

40cm越えの大きい鯉や、特定の魚をゲットするとポイントが付与されて、ポイントに応じたサービスが受けられるシステム。

娘は竿を手にするのも初めてで、練りえさをつけるのも『とっちゃんおねが~い』

開始10分足らずで娘のウキが水面からきえ、竿がしなりました。

『きゃ~』と叫びながらあげてみると、かかっているのはチョウザメ!!!

サイズこそ小さめですがサメはサメ。娘はビックリ仰天で竿をとっちゃんに渡して後ずさり・・・。

すぐに釣堀のおじさんが飛んできて『記念に写真を撮ってあげるよ、はいお嬢ちゃんサメ持ってポーズして』

娘が震え上がったのは言うまでもありません。

結局とっちゃんがサメをもって娘と一緒にフレームイン!!

娘はその後も、鯉・チョウザメを続けてつりました。

一方とっちゃんは・・・ぼうず。時間を延長してまで粘ったけど・・・ぼうず。

娘にいいとこ見せたかったようですが残念040.gif

会社の近くにある釣堀なので、会社帰りにこっそり通って腕を磨いたりして・・・

次は『とっちゃんすご~い!』っていわれるといいね~!
d0298628_9531465.jpg

[PR]
by neoneo324 | 2013-04-19 09:54 | 子供のこと

neoはこ。

d0298628_213030100.jpg
d0298628_21305156.jpg

このごろ娘は、おりがみを折ってパーツをつくり、くすだまの様なものや、箱をつくることにハマッています。


写真の三角形は箱ですな。気に入ると、こうしてタイトルをつけて自分で写真を撮ったりします。
neoはこと名付けました。









わたしも子供の頃から、何かつくるの好きでした。

遺伝子ですかね~。

娘の通知表・・・苦手な教科も努力が実ってるし、よく頑張った!!

と、ほめてあげました。

・・・しかし、娘の大好きな図工の評価がわるくて・・・

好きだから積極的に取り組んでるし、課題も期限内に出してるし、

作品自体が先生の好みに合わないのでしょうか?

図工は担任ではなく選科の教員が指導してくれるのです。

今はまだ気にしてないようですが、図工きらいにならにでほしいな。

絵をかいたり、工作したり、楽しいですよね~

娘が家で何か作ったら、わたしがよくできましたの“はなまる”つけて、

ほめちぎろ~!!
[PR]
by neoneo324 | 2013-04-03 22:12 | 子供のこと

わくわく。うまうま。

先日市川市国府台のtree-Bさんにいってきました。

目的 その①
sweets nabiさんによるワークショップに娘が参加しました。
d0298628_13422688.jpg


お友達と一緒に、集中してる様子。d0298628_1347638.jpg









出来上がりがこちら。













目的 その②
funa*さんと一緒に納品しました。funa*さんはあみぐるみミニどうぶつ達、わたしは着せ替えセット。
娘がワークショップ参加中、カウンター席でjun.さんのいれる美味しい珈琲をいただきながら、久しぶりのお喋りを楽しみました。 
d0298628_1425215.jpg



はからずも その① 
funa*さんのあみぐるみファンで、funa*さんの来訪にあわせてtree-Bさんにおこしになられたお客さま(funa*マニア様と呼ばせていただきます)と、娘とともにワークショップに参加したRちゃんのパパさんが・・・なんと!幼なじみ(ちょっと端折ってます)


はからずも その②
Rちゃんママとfuna*マニア様は、20日ほど前にヴォーグの日曜マルシェで同じ作家さんのワークショップで同席していたそうなのです!!



偶然に偶然がかさなって繋がった瞬間に、これまた偶然いあわせた私。
tree-Bさんて人と人を繋ぐ素敵なパワーのある空間なのです。
[PR]
by neoneo324 | 2013-03-29 14:47 | 子供のこと

ふりかえる。

昨日は娘の誕生日でした。もう9歳。 

切迫早産で入院。ウテメリンの点滴をやめたその晩に陣痛が・・・

予定日より一ヶ月早くこの世に生まれてきた娘。

幼稚園のころはおチビさんでしたが、小学生になるとぐんぐん成長し、

今では背の順も後ろのほうです。

毎年お誕生日のケーキをわたしの妹にオーダーしてつくってもらいます。

今年のオーダーイラストは娘がかきました。

なんだか絵も字も上手になったなぁ~と感心♪
d0298628_22411963.jpg


このイラストをもとにどんなケーキが出来上がるのか、

楽しみだな~!! がんばれ妹!!
[PR]
by neoneo324 | 2013-03-13 22:46 | 子供のこと