つくるの大好き

neoneo324.exblog.jp

カテゴリ:NUNO( 15 )

着せ替えセット。

今年もTree-Bさんにお世話になります。

納品第一弾はこちら ↓ ↓ ↓d0298628_22284888.jpgd0298628_22304821.jpg


























































funa*さんとのコラボ “編みぐるみ+着せ替えセット”・・・の着せ替えセットです。
編みぐるみさんたちの色にあわせて5種類ありますので、お店でセレクトしてくださいね~


オープン前日に自転車とばして納品にいきました.
オーナーのjun.さんがいれてくれた美味しいコーヒーをいただきながらお喋りをしていると
もう一人作家さんが納品にみえるとのこと・・・
“壁に飾る革のホルダー”と聞いてHA*KOさんに違いない!!と確信。お会いしたかったので、
図々しくも待たせていただいて、作品の話やふなっしーパンの話や宿り木の話・・・etc
とても楽しいひと時でした~!!

たくさん刺激をいただいてやる気スイッチがonになりました(^-^)/
[PR]
by neoneo324 | 2014-02-07 23:13 | NUNO

ブローチとVICHY。


d0298628_8264722.jpg


布花を束ねてブローチにしました。

薄墨のような…
ブルーグレイのような…
何ともいえないステキな色です。

アンティークレースともしっくり。



VICHYの缶、こちらもアンティーク。
年代などはわかりませんが、
時を経てはがれた塗装が愛おしい。



d0298628_9131973.jpg









古いモノと一緒に写ると、拙い作品にも深みがまします。



VICHY缶や、アンティークレースをあつかっているご自宅shop【Le Jeudi】につれていってくれたYさんに、ブローチをプレゼントしました。
[PR]
by neoneo324 | 2013-12-06 09:54 | NUNO

昔とった杵柄。

d0298628_1035421.jpg

端切れで何か出来ないかな~。
から始まった布花作り、あれこれ試行錯誤しながら数種の花が出来ました。
花びらにワイヤーをかけてテープ状にきった布をクルクル巻きつけていると、指先が勝手に動く感覚。
覚えているものですね、20代の頃友人の導きで、表参道の小さな教室でフラワーアレンジメントやブーケをおしえていました。
お花の世界から離れて〇〇年・・・もうずっと触ってなかったのに。
アタマでは忘れちゃってても指先がちゃ~ん動くんですから、やっぱり『手仕事』ってすごい!

わりと器用な指先を与えてくれた両親と神様に感謝して、手作り道に精進することを誓う今日この頃でした。
[PR]
by neoneo324 | 2013-11-29 11:57 | NUNO

切り出した花びら。

淡いグリーンの花びらを50枚。d0298628_14313422.jpg






























手のひらで温めながら、編み棒でクセ付け。d0298628_1433662.jpg





























まるまった花びら。
d0298628_14345647.jpg






























目打ちで穴をあけペップを通す。d0298628_14423939.jpg






























花びらのふちを紅茶で染める。d0298628_14455692.jpg






























d0298628_1455095.jpg
ドライな質感の紫陽花が出来ました。
[PR]
by neoneo324 | 2013-11-12 14:56 | NUNO

糊打ち。

d0298628_1643313.jpg
 
服をつくると、端切れがものすごーく発生します。
たまりにたまっています。
小物作りやカルトナージュにも使いますが、さらに細かくなった端切れに困ったり・・・。
そ・こ・で!端切れで布花をつくってみることにしました。
今までにも簡単なコサージュはつくりましたが、本格的な布花をつくってみたいな♪
憧れの布花作家さんのワークショップに行ってみたいのですが、まずは自己流で!
今日は糊打ち作業です。しっかり乾いたら花びらや葉のかたちにカットします。
うまく出来るか乞うご期待!!
[PR]
by neoneo324 | 2013-11-11 17:07 | NUNO

ハッピー☆ウエディング

箱!?
d0298628_16315159.jpg


じゃじゃじゃじゃーん♪
箱の中から新郎新婦のご入場です。
d0298628_1639940.jpg


お友達からのオーダーで制作したウエディングくまちゃんです。
funa*さんの編みぐるみ035.gifさんに、衣装をきせてブーケとブートニアを添えると
なんとも幸福そうな新郎新婦。
d0298628_1716170.jpg

d0298628_16575016.jpg



新郎は
きりりと。
d0298628_1658614.jpg











     











新婦は
はにかんで。




d0298628_1783794.jpg


今週末、本物の新郎新婦お二人のもとに届けられるそうです。072.gif
[PR]
by neoneo324 | 2013-06-26 17:19 | NUNO

納品しました。

キャミソールチュニック×2。
d0298628_1144695.jpg


夏、暑いですね。
おうちの中では、Tシャツやキャミソールで過ごしますが、
急な来客やちょっとそこまで・・・という時ふわっと1枚重ねるのにおすすめです。
ジャブジャブ洗える綿麻の水色と↑
レーヨン混でとろみ感のグレーで作りました↓


d0298628_1253272.jpg
d0298628_12131665.jpg

























脇の縫い代部分に、アンティークレースをちょこっと。
着てる人にしかわからない
“可愛い”を隠したりするのがすきです。
[PR]
by neoneo324 | 2013-06-23 12:24 | NUNO

グレオ です。

杢グレーのくまさんです。

もちろんfuna*さんの編みぐるみさん♪

お気に入りをいただきました。(すぐにUPできずゴメン)

いつもの着せ替えセットの服はスカート&エプロンの女の子仕様ですが、

この子は男子だろ~!と思い、おズボンをはかせてみました。
d0298628_1015373.jpg



帽子とカメラでお出かけの仕度をしますと・・・
d0298628_10185737.jpg



d0298628_10223459.jpg

ちょっと、琥珀掘りの勉さんみたい?

帽子でふけたかな・・・でもなかなかのキャラじゃないですか?

我が家のニューフェイス、グレオ君です♪

funa*さん、ありがと~!!!
[PR]
by neoneo324 | 2013-06-10 10:33 | NUNO

納品しました。

funa*さんとのコラボ作品。
編みぐるみ【くま・うさ・ぱんだ】&【服・カメラorバッグ】着せ替えセットです。
d0298628_1305918.jpg
d0298628_1304294.jpgd0298628_1315397.jpg
d0298628_1312634.jpg


Tree-Bさんにて、お好きな組合せでお求めいただけます。
d0298628_1325712.jpg

[PR]
by neoneo324 | 2013-05-26 13:05 | NUNO

納品しました。

国府台の雑貨cafe【Tree-B】さん、明日から3周年イベントです。
27名の作家さんの作品、トートとポーチが勢ぞろい。
d0298628_972484.jpg

d0298628_8391078.jpg


私も参加させていただきます♪

大好きなキャメル色のリネンでトートとポーチ。
トートバッグの定義を調べたところ・・・
(諸説ありますが)モノを運ぶための袋、そもそも氷屋さんが配達に使った布袋がルーツとか!
そんなイメージでかたちをつくりました。

そしてこれから紫陽花の季節なので、ブルーグレイのリネンでつくった布花あじさいをつけました。


d0298628_915224.jpg
d0298628_993268.jpg






























紫陽花にきらめく雨粒のように、レジンでつくったBのしずくもポイントです。
[PR]
by neoneo324 | 2013-05-14 09:17 | NUNO